画像の整理をしよう

デジカメで撮り貯めた画像を整理しようと思った。で、画像を見ながら一々ファイル名を変えたりしてたのだが気が遠くなってきた。
ファイル名変換ソフトで作業を効率化させたつもりだが・・・結局絵を見ながらどうこうってすること自体に手間がかかる。ファイル名に意味を持たせるよりも勝手に作成された、ぱっと見わかりにくい文字の羅列であるファイル名を整理し、情報をリンクして管理し易いファイルなり、簡易DBのようなものが有ればいい。
時間が無いときは簡単な情報だけで管理ファイルを吐き出して、後から追加情報を入力できれば良いのだ。簡単なコメントも入れれたりするとモア ベターに違いない。いや、欲しい。
と言うわけで、きっと世間には既に優れた画像ファイル管理ソフトがあるはずだと思いネットで探す。まずフリーであること。そして最低限欲しい機能は画像情報を取り出し、HTMLかテキストなど簡単に加工できるファイル形式で出力するもの。

俺は画像をいじるようなソフトを作ったことも無い。それになんか面倒くさそうである。しかし、文字列をいじることに関しては経験もあるし、興味もある。なので既に有るソフトを利用することにした。
あと、レタッチなどと言った画像の加工は殆どやらないので、この機能については特にこだわらない。

この機能を有するソフトは結構有れど良い感じに出力形式なんかを設定できるものとなると見つけるのは難しいかも。


Exif ファイル形式の解析 http://www.yk.rim.or.jp/~mamo/Computer/DS-7/exif.html
もしかしたら、画像をいじる際の参考に。