今日買ったDVD

    1. MONSTERS OF METAL/Various (2pc) [IMPORT](ASIN: B000159EQK)

MANOWARを筆頭に有象無象の俺が興味あるバンドのクリップ集が中古で。これは買うしかない!1と2があって迷ったが、決め手は1にCATHEDRALの「Hopkins」が入っていたこと。

家に帰ってから早速再生。

・・・あんまり面白いものは無いなぁ。しょんぼり。

ただバンドが演奏してるだけのクリップは、よっぽど気合入れてアングルやセットを構成しないと大半はつまらないものになると思う。手元とか見てコピーするときの参考に使うってのならまだしも、この手のものは続けてみてると飽きてしまう。
俺はメタルに限らず、ビデオクリップには曲のイメージを膨らませるような映像を期待する。物語でも、イメージ映像でも何でもいいから、バンドの個性が見たいんだ。曲作るときほどの労力は注ぎ込まないまでも、もう少し考えて作ってくださいとお願いしたい。例えその結果として空回りしたり、安っぽすぎてって笑えるようなものが出来たとしても、そっちの方が印象に残ると思うのだ。

そこでHAMMAR FALLのクリップです。レザー、スタッドのメタル装束に身を包んだメンバー。そこそこのCG使でできたスケルトン。迫り来るモンスターをメタルのパゥワーで粉砕だー!見たいな映像とノリ。
・・・これだよ。こう言う心意気が大事なんだよ!

そうかと思えばシンプルだけど雰囲気だけでゴシックにまとめているPARADISE LOSTがいたり。

こう言うのだよ。こう言うのがバンドの個性ってやつだよ!

・・・MANOWARは別。あの人らは何をやってもMANOWARだ。個性強すぎ(笑)