(ライブ)SLIPKNOT

行って来たぜ。首振って、叫んで、飛んで中指立ててきた。
普通、いくらメタル関係のライブとは言え人様に向かって中指など立てられないものなのですが、ここは特別かと。人外治外法権だ。
歌詞を覚えきれなかったので思い切り歌えなかったのは残念。
でも"Mother F**ker"とか"SHIT"なんてのをこれでもかとばかりに叫んできた。もう、おなか一杯になるくらい。たまには汚い言葉叫びまくるのも良いもんだ。そしてやっぱり一番盛り上がった曲は「People = SHIT」だった。タイトルがアレだけど、これは名曲だなぁ。これはまたしばらく癖になりそうだ。

しかし、一部の客の行いは少々気に障った。狭いとこで、しかもステージまん前とかじゃなくて端の方で人にわざわざぶつかりまくるのはよして欲しい。
明らかにノリじゃなくて、人にぶつかるのが目的だろうってぶつかり方はどうかと思う。そりゃ、確かに野外フェスやら外国のライブなんかで見る光景だけど、そう言うのは激戦区であるステージ正面でやって欲しい。なんて言うか・・・ああ言うライブの環境でこう言うこと言いたくは無いが・・・少しは場所と状況をわきまえて動いて欲しいものだ。

さて、SLIPKNOT。メンバー全員の名前すらよく覚えてない程度のファンだけどあのピエロが凄いらしいということを聞いて期待していた。が、ピエロは俺らの逆サイドだった・・・。
俺らの前には「鼻の長い人」がいた。(この人、パーカッションのほかにも「叫び」パートを担当してたのね・・・。)
しかしまぁ、この鼻の人が動く動く。パーカッションたたく姿もかっこ良いのだが、合間合間のしぐさがかなりお茶目。鼻をしごいてみたり(チ*コですかい)頭を銃で撃つような真似したり、パーカッション台の上に上ってみたりとかなりアグレッシブ。更に演奏合間にいなくなったと思ったらステージ降りて目の前に来ていた(笑)
凄いぜ鼻の人。今回のMVPはあんただ!
当初のお目当てのピエロはあんまし見えなかったが、気になる存在、ベースのポールさんが結構良く見えたのも収穫であった。あんまし動かないけどいい仕事してたなぁ。
いやいや、かなり楽しめたショウだった。

次こは、JUDAS PRIESTかなぁ。