親不知付近が腫れた

ここ数日、口の奥が痛いなーと思って、鏡で見てもよくわからないので歯医者へ。久々だな、歯医者。
したら親不知の上にちょいと肉が被ってて、その部分が腫れてるらしい。
最近、某リュージ氏の親不知苦労話を聞いていたのでチョット心配になり「・・・抜くのですか?」と先生に聞いた。そしたら先生はちょっと驚いた顔をして「抜かないよ!」と答えた。
俺の歯は4本とも立派に生えてて、もう一組の方は歯としてちゃんと機能してるそうな。で、この腫れた左の下の方は少し肉被ってるけど、歯自体に異常は無いので、そんな歯をむやみに抜く必要は無いと説明された。ただ、こんな風に腫れたりするのが頻繁に起こるのならその肉を切除する手もあるよとも説明された。
歯肉の腫れは、疲れて抵抗力が落ちたときなんかに良くあるらしい。ああ、身におぼえがありすぎる(苦笑)

その後、薬を塗ってもらい、色素を落としてもらって終了。
何となく、なかなか良い先生に当たったみたいな気がする。小さいところだけど、綺麗だし助手さん美人だし(笑)良いとこ見つけたかもー。
とりあえず、「歯医者行くんで今日帰ります!」って言い訳が使えそうな今週。1日くらいはコレで定時帰りしてやるぜ!
でも、歯医者行くの楽しみにするってのもどうかと思う・・・。

しかし、帰りに食ったラーメンの味しなかったのは麻酔のせいか?残念だ。