ヘビメタさんで使われてたギター

マーティも、ポールも、この前のルークもかつて技巧派と言われていたギタリストだけど、最近は複雑なトレモロユニット乗っけたギター使ってないのが興味を惹いた。流行じゃないのかな最近は。
ちなみに、俺も近頃はトレモロユニットの下に木を挟んで固定しちまってる。コレはアーミングなんてしないし、チューニングがめんどくさいから。たぶん、これから先俺はトレモロ付きのギターを買うことはまずあるまいなー。

マーティーの使ってる青いやつは裏通しでダウンチューニングが楽しそう。
ポールのフライングVタイプのギターも見た目がイカスし弾いて気持ち良さそう。Ibanez製?
でも、実は熊田ヨーコが弾いてたマーティーのもう一本のギターに一番惹かれた。
あれってIbanezでちょっと前に出たヤツじゃ無いっけ?と調べてみた。どうやら正解ぽい。

Ibanez AR300」http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eg/page/AR300_BS.html

いいジャン。コレいい。
確かコレはかなり昔に出ていたシリーズの復刻モデルだったような気がする。
この、レスポールダブルカッタウェイみたいな形好き。ポールリードスミスやキャパリソンのも似たような形だけどさすがIbanez、コストパフォーマンス高そう。