大型二輪免許 一段階終了

やっと。ちなみに、おいらの教習期限は8/13(土)!もうギリギリ。
今日の教習では、リーンアウトで曲がる事、ブレーキ、アクセル、クラッチの使い方。そしてそれらを総合した低速でのバランスが弱いってことを思い知らされた。これらはコースを走る俺を見た後、教官が俺に8の字走行をさせた際に露呈。
ナナハンは1速でアクセル開けなくても充分過ぎるほどパワーがある。と、思ってた。でも急なカーブ一つを曲がる分にはそれで充分だが、8の字のように急で連続したカーブだとアクセル開けないとパワーがもたないみたい。さらに、俺がリーンアウト下手なので車体を倒しすぎてしまうことでエネルギーロスしているんだろう。だからカーブ中によたって足をついてしまうのだ。そんなんで久々にバイクこかして、ナナハン起こしも経験した。・・・SHOCKだ。
一応、リーンインは問題無いし、一段階クリアについては問題無しとは言われた。だが課題は山積み。
教習終了間際に、教官が「アクセルとブレーキを使いこなせれば色々思いのままだぞー。」ってすんごい小回り旋回やステップの上に立って数秒間静止とかの技を見せてくれた。もう「ふへー」と驚嘆するしかないわな。奥深いよバイク・・・。