地震あった

宮城が震源か。震度6って何さ。とりあえず岩手の実家には被害は無かった模様。身近なところで被害と言えば帰省中のリュージと某氏が新幹線動かなくて帰ってこれなくなったこと。実は俺も仕事の都合さえつけば一緒に帰ってたんだよね。危なかったー。奴ら仕事に間に合えばいいけど・・・。


実は今日の地震、気付かなかった。「気付くのは震度3からですよ〜。」とか言ってたら普通に東京も3あったらしく思わず苦笑い。
加えて言えば、実はこの前の東京近辺震度5を越したあの地震も気付かなかったんだよ俺!
いや、あの時は駅に向かって走っていたから仕方ないと思う。なんか鳥が飛び立って人がゾロゾロ出てきて騒いでる。良く見ると電信柱揺れてる。
・・・てっきり「どっかでガス爆発でもあったんだろう。」くらいにしか思わなかった。だから野次馬趣味も無いし、俺が行ってもやる事無さそうだからそのまま駅に向かった。そしたら電車止まってて事実を知った。


今回の件でわかった。俺、揺れに鈍感だ。
「普段バイク乗ったり、音楽に合わせて首振ってますからねー(笑)」との発言に職場の皆は実に微妙な反応。


でも、自分は小さい頃から地震には敏感だと思っていた。なので何故に最近は気付かないんだろうと原因を考えてみた。そして思いあたった理由は「揺れ以外の要素で地震を感知していたから」だ!

子供の頃って地震が来る前の地鳴り(?)が聞こえたし、空気の感じが変わるのがわかったと思う。それ以外にも、自分が感知できなくても近所でキジが鳴いてくれる。だから「地震が来るぞ!」とわかったんだ。
今、この都会には雑音が多く、空気がよどみ、近所にキジはいない。そして俺は揺れに鈍感。
なるほど、これじゃ地震に気付かないわけだ。
コレは・・・仕方ないな。