「すあま」を知ってるかい?

職場で話したら「何それ?」と言う反応が返って来た。特に関西出身の人は知らないようだ。見た感じと名前から、てっきり京都辺りの生まれだと思ってたんだけど・・・。
「すあま」は米粉を使った和菓子。俺は人には「大福に餡を入れず、皮だけで作った感じの食い物。」と説明している。味はほんのり甘く、モチモチした食感がワンダホー。
ちなみに、すあまはたれぱんだの好物。実は、俺はすあまの存在をたれぱんだの絵本を買ってから知った。

参考サイト

すげぇ。何?世の中にはこんなにデザートがあるのか!?

ああ、確かに「"ういろう"みたいな物」と説明してた人もいたわぁ。

詳しいレシピが書いてある。現在休止中だけど、このページのQ&A(レシピ集)は良くまとまっている。

  • 「岩手の食文化発信

「食 の 匠」 徳田すあま」 http://www.pref.iwate.jp/~hp1045/ninaite/nousonnseikatu/takumi/H13/tokudensuama.html
おおう。岩手にもすあまが!矢巾か。帰省した時に食えるかも。