サラリーマン金太郎のパッションを!

All Aboutのサラリーマン向けの記事より。
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20060802A/index2.htm

営業の方が対象だけど、まぁパッションとかモチベーションとか、いわゆるやる気を維持する方法について書かれているので俺にも参考になるかも。
散々語りつくされてるけど、同じくらい散々忘れまくっちゃう事柄だから引用しておく。


自己肯定を取り戻すには
もしあなたが現在、自己肯定できずに悩んでいるとしたら、以下の3つの観点から自分を見つめ直すことをお勧めします。

過去:自分がもっとも輝いていたときのことを思い返してみる

現在:日常の自分の(営業)行動をリストアップし、他人と比べて出来ていること、
    昔の自分と比べて出来るようになったことをピックアップし、自分を褒める

未来:目標にする人、あるいは目標に到達したときの自分の姿をありありとイメージしてみる
どんな小さなことでもよいのです。あなたにも情熱を持って取り組んだことがあるはずです。そんなあなたなら、また新しいことを成し遂げることが絶対に出来るはず。
さあ自信を持って。目指せ金太郎!


「自分がもっとも輝いていたとき」で挫折!…orz