買ったCD

Grand Illusion

Grand Illusion

NOCTERNAL RITESの現在での最新作。そろそろ新しいのも出そう。
この作品はちょいと、ガツンと来る曲が無い。音も曲も悪いわけじゃないんだけど、フックが無いってのかなぁ…。何か足りない感じ。
昔のクサメロ北欧メタルも好きだったし、ボーカル変わってからの重さや厚みが増した今の正統派寄り路線も結構好き。が、曲が印象に残るのは昔の方。ホント、もう少しなんだ。

Fairytales & ...

Fairytales & ...

個人的には北欧メタル界期待の星"だった"バンドNATIONのギタリストであるジョン・ウーリンさんが組んだバンドの3rd。感想としては、今ひとつ。
悪くは無い。イインダヨー。でも、NATION2ndにあったような爆発力のある突き抜けるようなかっこいい曲が無い。
今回のアルバムのお気に入りは2曲。アップテンポでギター弾きまくりなカッコイイのが1曲、一瞬DREAMTHEATERか?と思うようなスリリングな演奏が入るのが1曲。だが、これらは佳作レベル。ウーリンさんの力はこんなものじゃないはずだ!また次に期待。

ワイルドアームズ Complete Tracks

ワイルドアームズ Complete Tracks

もう10年以上前に出たPSのRPG「WILD ARMS」。ファンタジーと西部劇の混じった世界観。特撮物さながらの熱い展開。個人的には一番好きなRPG作品。そんなゲームのサウンドトラック。
当時発売されたサントラには諸事情があってゲームで使われた全曲が収録できなかった。それがスタッフの努力とファンの後押しによって長い歳月を経てついに完全版として発売された!
実はオイラもコレの復活署名に参加したのだ。んだもんでブックレット中には自分のハンドルネームが載っている。ちょっとニヤニヤしちゃうw
曲は10年を経ても色褪せていない。哀愁漂うドラマチックなオープニングテーマに始まり、どこか懐かしさを感じさせる曲、オーケストラっぽい音作りで壮大な映画音楽のような曲と言ったいい曲が満載。
いつかアコギ用にアレンジして弾いてみたいなー。

ユーフォリア

ユーフォリア

最近はまっていた漫画「AQUQ」、「ARIA」がアニメ化されてた。で、その第2期(?)のOPテーマになってたのがコレ。アニメを何回か見てるうちに耳に残り購入。
可愛らしい歌声が、やさしくてシンプルなコーラスと演奏に乗る。なるほど水の都に似合いそうな曲。爽やか〜。声はなんとなくアニメ声っぽいので好き嫌いは分かれそう。演奏では要所に使われるストリングスが良いアクセントになり、穏やか〜に優しく曲を盛り上げる。歌ってる牧野さん初め、作曲者やスタッフの方のいい仕事が結実した作品だと思う。
コレが俺の部屋でデスメタルの並ぶ棚の前に置かれているとかなり目立つww