星を見る人

千葉に越してきて不満なことの一つに、近場に温泉と星を見るポイント・・・結局の所"山"が無いってことが挙げられる。
夜ふらりと出かけ、高い場所でバイクや車を止める。周りに明かりなどもちろん無く、聞こえるのは止まって尚熱いエンジンのカリカリ言う音だけ。そして駐車場のようなとこで座り込んだり、草地に寝転んだり、とにかく楽な姿勢になって、空を見上げる。
そうすると普段よりたくさんの星が見えて、たまに流れ星なんかも見つかったり。考え事したり、ボーっとしたり、たまにそのまま寝てしまったり。・・・下手すると獣に食われるかもしれないが・・・。
あの不安と脱力感と清々しさが混ざり合った不思議な時間がたまらない。
それが千葉じゃできない・・・。