模様替え

お部屋の模様替え。
「引越しもいいかな〜」なんて考えてたら実はあと1週間足らずで契約切れそうになってた。焦って更新。
こうなったら手狭になったこの部屋をどうにかして快適にリフォームだ。

と言うわけで、本日この6畳和室に馬鹿でかいロフトベッドがやってきた。西友もの。産地はたぶん東南アジアのどっか。銀のパイプで構成されたそっけないけれどごつくて頼りになりそうなヤツ。

組み上げはたやすく完成。ベッドの下が広い。俺の部屋ってこんなに床があったんだ!下に入ると、なんだか秘密基地気分だ。これでコタツでのんびりと横になったり、人が来たとき狭いとこに座らせないですむぞ〜。

ベッドの上は・・・。おー、思ったより高い・・・あれ?天井が低い。首曲げないと座れないぞ!俺の座高ってこんなにあったのですね?

やばい。
だんだんこのベッドの悪い面ばかりが見えてきた。

  1. 天井までの高さが無いから、起きるときぶつかる。
  2. 階段登り下りが大変。
  3. 部屋の奥に行くときに肩がぶつかる。

なんてことだ。俺は部屋の床面積を手に入れた代わりに空間を失ってしまったのだ。

寝てしまえばわからないけど・・・こりゃいざって時がつらそう。

  • 酔っ払ったとき登れなくて床で寝る俺。
  • 風邪ひいたとき下に降りられない俺。
  • 落下してPCやら楽器を破壊する俺。
  • トイレに起きるのをためらう俺。
  • 注意してるつもりでも、寝坊して飛び起きて天井に額を痛打する俺・・・。

うわーーー。失敗か?失敗なのか??
とりあえず、まずはしばらく使ってから様子を見ることにする。