今日買ったもの オカリナ

オカリナを買った。そこそこ有名らしいNightってブランドのオカリナ。音域はアルトC。柿色と言うか、明るい茶色の植木鉢みたいな色。まるで学生の頃発掘してた弥生式土器みたい。お値段は5500円ほど。
プラスチック製で1000円くらいのもあったがあまりにも安っぽい感じがした。貧乏性で安物買いの俺でも珍しく「コレはきちんとしたの買わないとだめっぽいなぁ」って思うほどチャチな印象だったので、そこそこのお金を出してみた。まぁ、コレでも安ものなんだろうけど。

持ち運べる楽器が欲くて買った楽器。小さいから持ち運びには問題無い。そう、これで旅行に行ったときなんかにペポーっと演奏できる。いいねぇ。南の島や温泉宿でまったりポペーっとしたいねぇ。

管楽器を使うのは小学校の時のリコーダー以来。このきちんと穴をふさげないときの情けない音、ためらいがちに息を吹き込んだときの調子の外れた音。ああ、なんだか懐かしい。

しかし一つ問題が。
壁の薄い俺の部屋じゃ夜練習できない(涙)これは川原にでも行って練習するしかないか・・・。

そう言えば、夜に笛を吹くと蛇やらお化けが出るって話がある。練習時間が主に夜になる俺には重大な問題だな。どうすべ?

でも、なんで笛だと怪しいモノが寄ってくるんだろう?他の楽器はどうなんだ?夜駅前なんかでギター弾いて歌ってる人らは大丈夫なんだろうか?
・・・もしかして、あの客に見えてる人って実はこの世のものじゃなかったり(笑)

うーん、でも川原で一人練習してるとこでお化けは怖いっすよ。どうしよう。早くも練習計画が暗礁に乗り上げた(笑)