買ったCD

DARK TRANQUILLITY/CHARACTER(トイズファクトリー ASIN:B0006OR1E8)
うぉおお、グッジョブ!!前作DAMAGE DON+ブルータリティ+複雑な展開といった感じで、音も良くなってる。ディ モールト!それでいてかなりとっつきやすい直球系の曲も入っててこれモルト リエート!こいつぁ、最高傑作だ。個人的には最近のIN FLAMESよりこっちの方が好き。
MASTERPLAN/AERONAUTICS(マーキー・インコーポレイティドビクター ASIN:B0006TPFZ0)
ミドルテンポな曲から始まるので、前作ほど頭でガツンとは来ない。1曲ごとがしっかりまとまってる。これは聴き進むうちに美味しくなってくる予感。HELLOWEENっぽい3曲目で笑う。でもヨルンが歌うと感じがガラリと変わるのね。やっぱヨルンはこのバンドの大切な個性だと感じた。
Nightwish/ONCE(ユニバーサルインターナショナル ASIN:B0002CHOUA)
女性Voのシンフォニックなメタル。確かにこりゃ前買ったOcean Bornよりはるかに質が上がってる。美しく、力強い女性の歌声って・・・素敵だ。オーケストラとの融合も素晴らしいが、ギターの音がよりメタルっぽい方向で良くなってたり、ベースの人が担当する男Voがかっこ良かったりとストロングサイドも頑張ってる。特に1曲目の頭はなぞは激しい音好きにもかなりアピールすると思う。このバランス、実にイイ!このバンドが人気あるフィンランドって国に凄く興味が湧くなぁ。