ライブの感想 ANGRA & NIGHTWISH(SHIBUYA-AX)

素晴らしいライブであった・・・。何がってANGRAが。コレほどまでに満足できたライブってそう無い思う。もう100点です。どんだけ減点しても90点台を切ることは無いすんばらしいライブでした。

セットリストはもう完璧だった。あのライブでライブ盤が出たらそりゃモウすぐ買っちゃう。
新譜と古いアルバムからのおいしい曲をバランス良くちりばめたもの。何となく、曲調で並んでたような気がする。1、2枚目からかなりやった(3枚目「Fire Works」からは一曲もやらなかったと思う)。半ば冗談で「この曲聴きてぇなぁ」と言ってた Carolina IVをパーカッション入りでやられたときはもうびっくりしたやら嬉しいやらで・・・。新譜で一番お気に入りのTHE SHADOW HUNTERなんて導入のアコギはラファエルのアコギソロからつなげる。なんて気の利いた流れなんであろうか。この曲のハイライトでもあるキコのソロなんてもう思わず目が潤んでしまった。そしてアンコールの最後に(当然)Carry Onやったんだけどもうファンの喜びようと言ったら無かった。

このバンドの売りでもあるキコのソロはもう「なんなのこの人!?」って思う程みごとなプレイだった。俺の場合は歓声より先に何度もため息が出た。口からも鼻からも。
面白かったのは、どんなに盛り上がっててもキコのソロになるとみんな腕振り上げるの止めて見入ってたこと。盛り上がる曲では盛り上がり、静かなパートではしっかり聞く。なんて言うか、皆さん楽しみ方を知ってらっしゃる。そして、客が聞惚れているゆえの静けさを作り出せるANGRAってのはまったくたいしたバンドだ。

俺が今回注目してたのは最近がっつりギターを練習したと言う話が雑誌に載ったラファエルさんのプレイ。これがかなり良かった。まるで少年漫画のキャラが次の戦いのときにかなり強くなっててびっくりみたいな。「俺だって前と同じじゃないんだぜ!」そんな感じ。派手さやテクニックではキコに軍配が上がるけどツボを心得たメロディーを配したプレイがまたイイ!怪しいウネウネとした腰の動きも加藤茶みたいで気に入った(笑)

この2人「キコ→ラファエルにギターを教える。ラファエル→キコに作曲法を教える」方法で研鑚を積んでるそうな。なんて言うかプロ根性と絆の強さを感じる話じゃない。ええ話や・・・。

新しいベース、ドラムの人ら(まだ名前知らん)も交えた個々のメンバーの演奏技術はもう言うに及ばず素晴らしい。ツインギター、そしてベースとのフォーメーションも完璧です。ソロだって堂々としたもの。もしかしてIbanezのSDシリーズも使ってたかも。親近感持っちゃおう。俺のは廉価版だけど(笑)やっぱり、ベース指弾きってかっこいいなぁ〜〜。

ドラムは殆ど休みも挟まず、しっかりソロでもアピール。恐ろしい体力だ・・・。テクニックは言わずもがな。和太鼓のバチみたいなぶっといスティックを使ったプレイも見せていた。芸達者です。

ボーカルのエドゥの動きは見る人によってはコミカルにも見えるかもしれない。俺は「もう自分もノリにノってます!」って感じが伝わってくるようで好感が持てた。しかも「今日はずっと(MCは)日本語デイキマース」って心意気が気に入った。もう、見事に一人一人のキャラが立ってるなぁ。

ファンとして嬉しかったのは意外と幅広い年齢層の客がいたこと。目の前に中学生と小学生の兄弟(?)がいて、兄が1stからの曲でもエアギター交えつつヘドバンしてるのを見たとき。なんかね、こう、暖かい気持ちになった(w

あと、このライブはバンドだけじゃなくステージ演出が非常に良かった。特に照明。大きくないステージでも背景の絵と効果機を上手く連携させることで見事な演出ができるって事を知った。

ステージ暗転、バックドロップのうつむいた天使の絵に四方から紫光と雲の効果機。雷のSEで嵐や暗雲立ち込めるイメージ→バックドロップ降りる→Rebirthのジャケにある晴天背景の天使の絵ライトアップそしてNova Eraスタート。前奏終わると同時にステージライトアップ。客歓声、歓声歓声。ギターイントロに合わせて客コーラスがあがったと思ったらもうみんな歌ってるよ!

こんな感じだったと思う。タイミング完璧。ぱっと見は実にチープな光がこうもステージを盛り上げるなんて・・・。演出ってのはアイデアと道具の使いかた次第だって良い見本だと思った。まさしく「グッジョブ!」。自分がステージ照明を齧っていたころに見てたら感銘を受けたであろうよ。
しかし、ANGRAは楽器を沢山使うからステージスタッフの人が本当に大変そうだったよ(笑)

唯一、アレが聴きたかったって曲はEvil Warning。だけど、そりゃ贅沢すぎってもんだ。本当に良いライブでした。いや〜、行って良かった!


Nightwishもまぁ良かった。実はNightwishの時は最後列で見てたこと、あとは疲れもあってかライブにいながら立ち寝してしまったのだ。だからやった曲をくわしく覚えてない(苦笑)
最新アルバムのOnceから一番好きな曲であるWish I had an Angelをアンコール最後でやってくれたのは良かった。これが聴きたかったので、本当にやらなかったらどうしようと心配してたくらい。男声Vo担当のベースの兄ちゃんが良いキャラ&良い声で良かった。Wish I had an Angelをやる前、聞き取りづらかったが英語MCしながらスピリットをあおってたのが良い感じだった。なにやら「スピリットにスピリットを注ぐ」みたいなことを言っていた。こいつは気合入れなきゃ歌えない歌だってことだったのかな(笑)