頭に巻く布と言えば

バンダナ。一時期集めてたなぁ・・・。
バンダナといえば、昨今避けて通れないのがオタクファッションとの関係。いつからこうなっちまったんだろう・・・?
もう、普通に集めていた。子供のころ忍者に憧れ、ランボーの鉢巻に憧れた俺がコレにたどり着くのはもはや必然だとすら思える。学生時代はメタル野郎の性で長髪化していたので、普段の生活の中でも髪押さえとして重宝した。どっちかと言うと浜ショーみたいな格好に近かった気もするが・・・。
普段は額に巻いて髪押さえ。お料理のときは三角巾として。バイク乗ってて寒いときは顔から首を覆うことも出来て暖かい(でもコレで銀行やコンビニに入っちゃダメ)怪我をしたときの包帯、結束帯として。変り種としては軍物で広げると1メートルくらいになり、軽いブランケットとしても使えるものなどなど。凄く便利で非常に重宝したよバンダナ。

便利なんだけど・・・やっぱり普段生活の中で使うものじゃないから着けてると不自然極まるのかね・・・?