ぐあああ!FDって読むの遅えぇええ

・・・いや、おちちけ俺。
以前、友達からPC98時代に使ってたと言うゲームのFDDを青森りんごの大ダンボール一個分貰った。もう98では遊ばないし、結婚して部屋が手狭になる友達の「欲しかったらやるぞ」の言葉に当時98エミュレーターにはまってた俺は飛びついた。現役時代には高嶺の花であり、未知の領域であったパソゲー。ソレを今手持ちのマシンで遊ぶ事が出来るのである。イヤー、科学って素晴らしい!

そして俺は送られてきた箱を見て驚愕する。ざっと・・・1200枚くらいあるだろうか。もちろん、ファイル管理なんてされてもいないFDDの群れ。一体、この中にどのゲームがあるのか?そんな事はわかりゃしない。そもそも壊れずに残ってるのかどうかさえ怪しいのだ。
俺は地道にFDを読んでは中身を記録し、選別する作業に入ったのだが・・・1日で飽きた。正直だるすぎる。バイトを雇ってもいいくらいだ。日給7000円くらい払ってやるから誰かこの中身を選別してくれと・・・。
そんな地道な作業で100枚ほどはExcelにまとめたのだが・・・そのファイルが今俺のPCの中にねぇええええ!
部屋の片隅に長いこと鎮座しているこのダンボールを片付ける為に今週を賭けて中身を全確認しようとしたらこれだよ。やっと、半年振りくらいに重い腰を上げたのに(涙)

あああん。1200枚中の100枚とは言え、またアレをやるのかと思うともう・・・。
何故友達がコレを10年近く放置していたのか、わかった気がする。

だれかこの中身選別してくれー。FDDからファイル読んでテキストに落とす簡単なバッチ作ったからあとはFDD挿してボタンを押すだけだぞー。もうマジでバイト代出すからさぁ・・・(涙)

そんな苦労しつつもこの箱を捨てられない俺は腐ってもゲーマーなんだな。