今日のこと

せっかくのお休みで給料も入ったので近所で回る寿司食った。俺の田舎の方からネタ仕入れてると言うのが売りの店で、味と値段がバランスよくて結構お気に入り。でも一番のお気に入りメニューはサラダ(笑)鰹節と生魚数切れが乗ってて野菜たっぷりでお値段もお得。一人暮らし者は野菜摂取が大変なのですよ。
しかし、今日食った一番高いネタがアイナメだったのだが「コレ、家の前で簡単に釣れるんだよな・・・」と思ってしまった。いや、寿司が客の口に入るまでのコストを考えるとかなりお安い値段だとは思うけど、どうもガキの頃から適当に釣ってた魚が高級魚扱いされていると違和感を覚えてしまうのだ。カレイ、コチとか。ウニ、アワビ類はそこそこ高級らしいって知識があったからわかるんだが、アイナメはねェ・・・。
あと、何となくシャコ食うてみた。あまり食ったこと無いネタで味が思い出せなかったのと、「シャコは良く水死体にくっついて食ってる」って話を思い出して「じゃ、せっかくだから」との理由から注文(笑)
まぁ、実際のドザエモンは臭いらしいからお会いしたくはないのだけど、それを食っていたからとシャコを嫌う理由にはならないな。単純に循環の一つだもん。・・・でも、あんまし美味しくなかったから今後頼む事は少ないと思うよ。シャコ。
しかし俺の前に積まれた皿の塔。安い皿の多いこと多いこと(笑)
光物が大好きで高級ネタはそんなに食べたいと思わない。値段抜きで考えて、しめ鯖と大トロ目の前に並べられたら多分しめ鯖を食う俺。安くできてんだなぁ・・・。