積極性を持てと・・・

「あんたって、もしかして女性恐怖症なの?」
「は?」
「もしかして、ホラ、女の子がダメとか・・・?」
「へ??」
これはこの前実家帰ってたとき、一緒に夕食の片づけしてた母親に唐突に言われた言葉。この世に母親から面と向かってこんなこと聞かれた息子はそういないと思うがいかがなもんだろうか?
そりゃさ、俺の周りに女性の影が皆無であったり遊ぶ面子がいつも男だけなのはわかりますが・・・。
「いんや。んなこと無いよ。女性大好きですよ。しかもストライクゾーンかなり広いよ。」
「そう。ならいいんだけどね・・・。」
・・・何だこの会話は。思い出してちょっと泣けてきた・・・。

今日件の先輩と話してて「ユーもソロソロ30近いんだから身を固めないといけんよ。」なることを言われた。その際「電車男」の話を例に出されたのである。曰く、「人間努力と積極性でチャンスは訪れる」と。
あー、ブームが始まる前も入れれば俺に電車男を奨めた人はこれで確か4人目ですぜ。「皆俺のことをそんなに心配してくれてるんだーなー」と心がほんわりすると同時に、なんか複雑な気分になったのはいた仕方あるまい。
で、帰りに例の母親の言葉を思い出した。今年も夏の帰省は早めに切り上げよう・・・。