久々にソードワールドで遊ぼう

今回遊んだゲームシステムは「ソードワールドRPG」。人数はGM1人、プレイヤー4人。内2人はTRPG未経験。
一応経験歴だけは長いオイラも力になろうとしたが手ごたえは微妙。・・・人にわかりやすくものを教えるのって難しい。まぁ、楽しんでいただけたのなら幸いだ。


今回は勢いでプレイヤーの種族をダイスで決めた為グラスランナー2人、人間1人、ハーフエルフ(俺)1人の凄い編成に。しかもグラスランナーはどちらもTRPG未経験の人。そして人間のキャラクターはダイスの神が降臨したようですんごく辛い能力値へ。
俺キャラはなかなかイイ感じの能力値に。ハーフエルフって筋力さえ気にしなければ何気に優秀だよね。


とりあえず、グラスランナー2人は魔法使えないし人間は精神力が9なので魔法辛い。てことで俺が「人間世界で育ったハーフエルフ」としてプリーストに。神様はラーダ(笑)
そして今回はある程度の経験値(平均8000点程)をもらってのキャラメイキングとなったので一気にプリースト4とセージ1を取得。これでキュア・ウーンズが1点でかけられる〜とか喜んでた。
グラスランナーはレンジャー&シーフ。それにバードやセージなんか取ってる。人間はソーサラーだと経験点8000点でも2レベルにしかなれないのでシャーマンになった。
一通りキャラメイキングが終わり、気付いた衝撃の事実。このパーティー、戦士とソーサラーいないじゃん!!

俺のキャラクター

  • 名前:ランディー・メイプルトップ 種族:ハーフエルフ 年齢:19歳 性別:男
  • 器用度:16
  • 敏捷度:18
  • 知力:16
  • 筋力:14
  • 生命力:18
  • 精神力:19

装備はヘビーメイス(打撃14)、スプリントメイル(防御14)、スモールシールド
プリースト(ラーダ)4レベル、セージ1レベル。エルフ語習得。
でも、戦士技能無し!
・・・へたするとグラスランナーの4レベルシーフより攻撃弱い。薄い壁と回復要員くらいにはなれるかなぁ・・・。

とまぁ、心配したもののなんと今回のシナリオはシティアドベンチャー(主に野外)でNPCにマイリーの神官戦士のおねいさんが加わった。そいで結局は戦闘ナシでシナリオクリアとなった。すげぇ。こんなの初めて(笑)
ちなみに、成功報酬は1人500Gと「死んだ時オーファンのマイリー神殿にくれば蘇生してもらえる券」と言うこのパーティーには凄くありがたいものをいただいた(笑)

我ランディー君はシーフやレンジャー、シャーマン技能をフル活用して調査追跡を繰り返す仲間に突っ込みとアドヴァイスを与え、戦闘に走りたがる女神官を抑えて交渉と情報収集をする事が多かった。

「とりあえず、拳で語り合ってから、考える。byマイリー神官」
「自分ら以外は悪。即、斬。その後考える。byファリス神官」
そこで「待とうよ。まずは考えてから話し合うのが先だろー!」ってラーダ神官。
気が付けば、意外とらしい行動をしてたような気がする。
ラーダの神官って、影薄くて目立たないしエピソードも少ないけど周りがイケイケキャラだったら苦労人キャラとして美味しいプレイできるかもしんない(笑)
まぁ、戦闘になったら全く生き残る自信が無かったから、がんばりました。
実際はかっこ良い交渉はできずかなり危うかった。GMにもだいぶサービスしてもらったし。それに、こう言う戦闘で使えないキャラクターってのは初めての経験だけになかなか勉強になった。