ハワイの木「コア」

ハワイを代表する高級木材コア。もともと王侯しか使えない貴重な木材であり、加えて過去の乱獲の為に数が減り、マジに希少な木になっているとか。生きている木を切ることはできず、今でも保護されているらしい。
以上、全部、コア材を扱っている会社のアンテナショップのおねーさんからの受け売り(w

「コアの木材、コアブロック・・・違う、マテリアルブロック?って売ってませんか?」と聞いたところ、色々と説明してくれた。
日本語で話し掛けられたのにたどたどしい英語で答えちまった・・・orz。おねいさん、ばりばりの日本人じゃん(苦笑)
コアの木材は希少でも、もしかすると本社の工場に行けば木っ端くらい分けてもらえるかも・・・との事。だが、時間が無いので今回は見送った。良いこと聞いたぜ。機会があったら工場見学もしてみたいな。
話し上手で親切なおねいさんに感謝。良い店員さんをお持ちですよMartin & MacArthur社。

しかし、ハワイは小さな島国なのにコア以外にも木材資源が色々とあるみたいだ。なかなか興味深い材がたくさん。こりゃ、木材だけを見て一日過ごせそうだ。

参考リンク