ARPGを振り返る

俺はARPGが好きなんだけど、最近はこのジャンルのゲームがなかなか出ない。

ざっと思い出すとこんなあたりで遊んでいる。こうやって見てみるとARPGって意外と少ないなぁ。

今軽くネットで調べたらFalcomからザナドゥシリーズの新作「ザナドゥ ネクスト」が出てるじゃないか!かなり惹かれる。ただ、実はまだ未開封のPC版ロマンシアが部屋の片隅にあったり、今現在「聖剣伝説3」をプレイしていて、GBAで「新約 聖剣伝説」(1のリメイク)を買おうか迷ったりしているところなので、買うのは厳しい。

遊びたかったが、遊べなかったARPGと言えば「ダンジョン エクスプローラー2」。キャラデザが草磲琢仁だった気がする。あれは確かPCエンジン DuoかCD-ROM2拡張カードがないと遊べなかったんだ。そもそも俺、CD-ROM2持ってなかったし。
PCゲームでは「Xak」(サーク)。パソゲーは、高いし田舎じゃ売ってないしで遊べず。雑誌の記事を読んでは「遊びたい〜」とゴロゴロ転がってた記憶がある。サークシリーズは今移植したら結構面白いんじゃないかなあ。