アクションRPGやりたい

街頭で「サモンナイト エクステーゼ」と言うゲームの宣伝が流れていた。このシリーズってシミュレーションかRPGだと思っていたけど、エクステーゼアクションRPGなのね。最近ARPGって少なかったからちょっと興味有り。


操作はシンプルで、テンポ良し。それでいてアイテムやキャラメイクにやりこみ要素がある。そんなARPGが欲しい。

イベントごとのムービー、キャラクターフルボイスは全く無し。せいぜいオープニングかエンディング程度で充分。それどころか自分が使うキャラクターについても、過剰な設定や情報は要らない。まずは名前と性別で充分。
物語や世界観は、詳細を付録かギャラリー機能などで見せれば良く、必要充分な情報だけをゲーム中で提示できれば充分だと思う。物語の演出については、今の世の中から見れば少々素っ気無いくらいで充分だと思う。
例えば、ARPGで「映画みたい」なんて評価を貰うゲームがあったら、俺から見ればそんなゲーム終わってると思う。
あとは、一緒に戦う仲間もいらない。プレイヤーキャラ1体動かせれば充分。(聖剣伝説2以降の、動かすキャラ以外の仲間がうざったくてしょうがない。)
そんな俺の要望を満たすARPG、どこかにないものか。