今更ながらヤカンアンプ

ヘビメタさんで野村のよっちゃんが紹介した影響なのか、ヤカンアンプなる物が(一部で)流行ってるみたい。(で、マジでよっちゃんが開発したのか?そこんところ謎)丁度引越ししてアンプから音を出す事も可能な環境に来たとこなので、興味津々で調べてみた。そして購入者のレポートどころか音源まで乗ったサイトがあった。

参考サイト

ヤカンアンプ試奏のmp3音源有り。ガンズやレニクラ弾いてくれてるからわかりやすい〜。

ヤカンアンプに触発されて、Zo-3アンプでトーキングモジュレーター作ったみたい。そのうちヤカンアンプ作りにも挑戦するとか。


試奏の音を聴いた限りでは、俺には不要だと思った。ヤカンの割にはスゴイ!って気はするけどやぱりクリーンな音だわね。やっぱりもうちょっと歪んでヘヴィな音が欲しい。
そもそも、俺トーキングモジュレーター使いたいと思わないし、さらにベーシストですから。ベースでトーキングモジュレーター・・・。ダメだ俺の表現力じゃ使うような状況が思い浮かばない。と言うわけでヤカンアンプ、不要。まぁ、ネタ物ですから〜。

やっぱり、買うとしたら前から気になってるRolandのCUBEシリーズの方が気になるな。
・・・まあ、「アンプから音だしできる環境」と言っても限度はあるので、家で使う分にはマルチエフェクタとヘッドフォンでも充分なんだけどね。これは気持ちの問題だよ。楽器とアンプで思いっきり音出したい!ってのはね・・・。