初めて、知らない人らと楽器弾いた

バンド加入計画の一環として、今日一つ目のバンドの方々と初めて練習をした。実は、俺は知らない人と一緒になって楽器弾くのは初めてだったりする。

このバンドは、オリジナル主体のバンドである。そう、今までコピーしかやってなかった俺にとってのオリジナル曲初挑戦でもあった。

事前にいただいた課題曲は2曲。コードと主旋律が書いてある楽譜、そしてmp3データを貰った。練習期間は1週間ちょい。フレーズは「好きなように作っちゃって良い」との事。おお、俺の自由ですか?はあ。やってみます。

1曲目はテンポが170〜80くらいで。16分をがりがり刻む曲。こんな速さで弾いたことなんて無いデス。
2曲目は5/4、4、3拍子の変調曲。5びょうしってナンデスカ?

・・・まぁ、やってみたけど、無理だった。前日ほぼ徹夜したが、やはり急ごしらえでどうなるモンでもなかった。
1曲目は、ギターソロの部分を覚えきれず。ほぼ譜面見ながらその場でルート弾きしようと決意。2曲目は、4拍子部分と3拍子部分少しのみしか覚えられないと言う散々な状況。

そして、ダメモトで練習に参加。もう、最初の何分かは突っ立ってるだけ(苦笑)
が、ココまで出てきて、昨日そこそこ練習したのに何もせずただ帰るだけってのがだんだん悔しいくなってきた。なので、思い切って弾き始めることを決意。カウントに合わせて無言で演奏に加わった。もう8割方ルート弾きだし、わからないところは弾かない、弾けない。が、途中からそこそこ良い感じに乗って弾けてきた。・・・と思う。それで1曲目の方はそれなりに曲っぽくなった。・・・と思う。

練習の帰り際、「意外と物怖じせずに音を出すタイプなんですね。」と言われた。
「物怖じしない」なんて言われたのは人生で初めてだったので、一瞬、誰について話しているのか気付かなかった。やっぱり、最初はなんも出来ないで固まる人も多いとのこと。ほーか。とりあえず、少しは健闘できたと言うことか・・・。

少し嬉しくもあり、だいぶ「もっと練習しとけばよかった」と後悔。微妙に笑顔で答えつつ、次があったら、そのときはもう少し出来るようにしておきたいなと思った。

しかし、オリジナル曲ってのも、なかなか楽しいかもしんない。