イングヴェイ・マルムスティーンライブ

東京厚生年金会館イングヴェイのライブを見に行ってきた。
スーツの下にはSOILWORKのTシャツを着込み、色物のYシャツで隠す。予想以上に仕事が長引いたが、なんとか切り上げて新宿へ。友達と合流して厚生年金会館へ。

しかし、厚生年金会館だが、規模で言うとうちの田舎の市民文化会館より小さいんね。これはアレか、俺の田舎にもイングヴェイを呼ぶ気になれば呼べると言うことか!?

インギーはスゲェ弾きまくり。動きまくりでまさに「インギーとその仲間達」状態。ステージの中央から右半分をギタリストの為だけにスペース割くバンドのライブなんて、初めて見た(笑)
インギー以外のメンバーは、Voのドゥギー・ホワイト以外知らない人。Drのパトリック・ヨハンソンって人だけはどっかで聞いたような・・・?

一曲目はRising Forceで始まった。なのにあまり盛り上がらなかった。以降、最後までそこそこの盛り上がりで止まった気がするのが、ちょいと残念。
俺は「Far beyond the sun」が聴ければ幸せと言う考えで行った。そしたらいきなり4曲目くらいでやってくれやがった。早くも今日の山場到来!(笑)
その後は最新アルバムと、Ecripseから、そしてお約束のトリロジー
これ以降はしばらく最新アルバムからの演奏が続く。ギター弾かれまくり。・・・俺、立ったまま少し寝てしまった(苦笑)。スマン。昨日寝不足だったし最新アルバム聞いてないから・・・。

その後は、また昔の曲をやってくれたし、アルカトラズ時代のヒロシマ・モナムールもやった!
こうやって一度に演奏されると、最近の曲と昔の曲はだいぶ感じが違うと言うことがわかった。昔の方はやっぱりレインボーの影響が強いような。少しブルージーだったり。
インギーにはすまんが、昔の曲の方が俺は好き。
でも、アンコール時にやった新曲は、なかなかかっこよかった。

インギー、今回も一曲丸々歌った。誰の曲かは知らんが、ブルージーな曲。驚いた事に、普通に聞ける。昔、ジミヘンの曲とかやってたときは「やめれー」と思ったくらいだったのに。上手くなった??

ドゥギー・ホワイトの歌は、そこそこ聴けた。でも、パフォーマンスはいまいち。マイクスタンドを掲げるのは良いけど、どうもタイミングが合わない感じ。しかもそれをマトイのように振るのはあまりかっこよくないと思う。

演奏を止めて、溜めを作るのが好きなインギー。その後乱れ無く演奏再会ができるインギーバンドにはかなり感心した。あれってかなり好き勝手にやってるんじゃないの?合図とか無いだろ??
・・・インギーバンドの人達、色々大変だろうけど頑張ってください。応援してます。