子供と家族とメタルと付き合う

田舎なんだから、思いっきり30Wのベースアンプをブン鳴らせると思っていた。が、忘れてた。今、ウチには小さい子がいるんだった・・・orz

昨日、BSで小林克也や伊藤正則が出演する、音楽の歴史を辿る番組をやっていた。ちょうどHR/HMの部分になり、メイデンやガンズのクリップが流れた。俺は喜んでTVの音量を上げたのだが、妹に注意されてしまった。曰く、そう言う音楽は娘の教育に悪いから遠慮しろと。
・・・そんなぁ。
本当に、小さい子供にメタルは有害なのかー?そこらで流れてるポップスとどう違うってんだ?似たようなもんだろうに。偏見だ〜。

まぁ、俺も明確に「メタルは子供にとって有害ではない!」と言う答えを持っていない。なので、とりあえず従うことにした。だから30Wのベースアンプにヘッドフォンを挿す。

自分の子供が出来たら、ロックを聴かせて育ててみたいなぁ。そして、やっぱりクラシックは外せないな。スーパーメタルギタリストにする為には(笑)


でも、ヘッドフォンつけて演奏し、サビではコーラスをする。それって、何も聞こえない部屋の中からたまに「オナ あん ブラァァアッ!」とか「ヘイル あん キィルッ!!」とか叫ぶ声が聞こえる状態だと思われる。練習が終わってふと、気づいてしまった。かなり、恥かしい。それに、姪に怖がられやしないか心配ではある。

家族持ちでバンドを続けている人は、えらいなぁ。