クリスと俺とメタルピック

クリス・オリバ。この人の音がギターを弾く上での一つの理想。いや、自分ベーシストなんでギターはそんなに弾かないけど。
ギターはじめた当初、SAVATAGEの音を聴いた。で、彼がメタルピックを使うって話を聞いて、速攻でメタルピックを探した。ちなみに、情報ソースは今となっては不明。軽く検索したくらいじゃ出てこないや。まぁ、あの何となく引っかかりが多いエッジーな音はそのせいなのかなと素人考えして納得している。

それ以来、メインはメタルピック。アレ、田舎にはそんなに種類が無いんだ。都会に来て、ニッケルとかアルミとか真鍮とか、何種類も有るのを見て驚いた。今はアルミを使っている。
で、コイツがすげー使いにくい。
人にはオススメしない。断然ダンロップのプラ2mmとかの方が使いやすい。
本当に引っかかって早く弾きづらいし、ギター弾いてると金属削れて粉まみれになるし、弦の傷みみも早いような気がする。なにより、吸い込んだら健康に悪そう(笑)
でも、一番エッジーな音が出せる。そりゃそうだ。そしてピックスクラッチがと〜っても気持ちいい(笑)
しかし、こんなピック使ってたとして、エッジーなだけじゃなく滑らかさも太さも出してたクリスって、どう言う弾きかたをしてたんだろう?
本当、雲の上の人のことはわからんです・・・。果てしなく遠いなぁ。