IT守護の御守り

「コンピューターに天使/悪魔が宿る〜」と言えばby 超人機メタルダー のエンディングテーマ「タイムリミット」。

信心や神頼み・・・軽くジンクスとでも言うのか、一見すると非科学的なものが日常生活の中でも意外と大事にされる、八百万の神様がいる我らの国。先端技術の塊のようなIT業界も例外ではない。そんなわけで、俺の職場のサーバールームにもお札がある。今年も、年始に先輩らが新しいのを買ってきて飾ったのだ。(ちなみに、このお札は「お札代」としてきっちりと経費で落とされているらしい(笑))
・・・が、年明け早々、僕らはトラブルに見舞われたのである・・・。


「・・・このお札ってどこの神社でしたっけ?奉ってる神様って誰なんでしょ?」と聞いてみた。結局、先輩もわからんらしく、神様調べは後日と言うことになった。
「もしかして・・・交通安全にご利益があったかも。」
「なんじゃそら。あんまし関係無いじゃないですか。僕らと(w」


そんな会話の末、
俺は会社帰りに神田明神に寄った。一部で噂に名高い「IT守護」の御守りを買ったのである。
ついでに、今年の初詣も済ませて、あとは一通り神社と巫女さんを見学して帰ってきた。


お札:初詣:神社見学(主に巫女) = 5:1:4


・・・おりしも、接客のタイミングが悪く、お札を買おうと巫女さんに声をかけたら横の宮司(?)さんが俺の応対に当たってしまい、軽く唇を噛み締めたのは内緒の話。


今のお札の効力を疑うわけじゃない。もしかすると、ソレのおかげで軽く済んでいたって解釈も有るのだ。が、とりあえず、餅は餅屋。神様にもそれぞれ担当する分野があろうと言う事で「IT守護」である。3枚買った。2枚は会社。1枚は俺ん家用。
たのみますぜ、IT守護。