俺レシピ 「きゅうりのお手軽あえ」

材料

  • きゅうり
  • 醤油
  • ごま油
  • ビニール袋

作り方

  1. きゅうりを適当な大きさに折る。
  2. きゅうりをビニール袋に入れ、塩、もしくは醤油、そしてごま油を適量注ぐ。
  3. 袋の口を閉じ、ビニール袋ごと中の材料をさっさか振る。
  4. 5分くらい放置して出来上がり。

備考

  • きゅうりは包丁で切ってもいいけど、この方が味が染みやすい。ような気がする。
  • 味付けに使う調味料、油はお好みで。塩とオリーブオイルなんてのもいける。あとは好みで酢を入れたり、辛いものが好きな人はラー油を使ったりしても良いと思う。
  • なお、こう言うときに袋の口がジップ式になってるビニール袋があると便利。

包丁もまな板も使わずに、簡単に野菜系の一品ができる。飯食う前に作って、一風呂浴びる位の時間もあればしっかり味が染みたもんが出来上がる。
手軽な酒のつまみにもオススメ。