俺レシピ 「豆腐とおからのハンバーグ・・・っぽい物」・・・ビミョー

豆腐とおからのハンバーグ・・・っぽい

材料

  • 豆腐
  • おから
  • もやし
  • 小麦粉

作り方

  1. 豆腐の水を切り、ボールに移して良く潰す。
  2. 潰した豆腐におからを混ぜて練る。
  3. もやしをみじん切りにして豆腐どもに混ぜる。
  4. 豆腐どもに小麦粉を混ぜてこねる。
  5. 豆腐どもに塩を少し混ぜて満遍なくこねる。
  6. 形を整え、フライパンで焼く。

備考

  • 焼くときは、好みで水をたらして蓋をして蒸し焼きにしても良い。

できたのは、ハンバーグと言うよりお好み焼きに近い物。ふわふわして美味しかった。

実はハンバーグって自力で作った事無い。作ってる最中に「アレ。卵とか入るかもな〜。」なんて思ったり。
で、小麦粉が無かった上に外は雨で買いに行くのも面倒くさかった為、片栗粉で代用したのは少々問題があったと思われる。
あと、形を整えてハンバーグっぽくしてもなかなか上手く中まで火が通らないから平べったく作ってしまった。今度はレンジで軽く焼いた後にフライパンで焼いてみよう。

コレだけども充分腹にたまるし、ヘルシー。だが肉肉っぽい感じを出すために魚肉ソーセージ辺りを刻んで混ぜるのもありかと思う。
カマボコをペーストにして混ぜたら・・・たぶんハンペンみたいなのができるんじゃないかな?