買ったCD

っ久々に御茶ノ水ユニオンにてCD購入。
本当はARCH ENEMYとICED EARTHの新譜も買うつもりだった。
が、ICED EARTH(輸入版)は売り切れ。
ARCH ENEMYは試聴してみた結果パッとしなかったので見送り。LOUDPARKには予習無しで行ってみようと思う。


ワールズ・コライド・スペシャル・エディション(DVD付)

ワールズ・コライド・スペシャル・エディション(DVD付)

フィンランドのチェロ奏者4人組のメタルバンドAPOCALYPTICAの新譜。6thアルバム。
ライナー見ると日本じゃそれほど売れて無いみたい。歌が無いインスト物はイマイチ受けが悪いらしい。
俺は音楽には歌が無くても全然構わないので、普通のメタルバンドとして気に入っている。

どこか憂いをおび、たゆたうようなチェロの音で奏でられるメタル。
実に個性的でイイ。ある意味癒し系ミュージック。
コレはチェロと言うか、弓を使って演奏される弦楽器ゆえの魅力なのかも。
ギターやベースはピックにしろ指にしろ弦に対して上下運動でアプローチするのに対し、弓はこう、弦を立て、そこに横の往復運動?でアプローチするじゃない?
この、ゆーったり横揺れする感じが癖になって。
でも、時に織り込まれる激しく刻みこむリフでは、当然のごとく縦方向にヘドバン。やっぱこの人らがやってるのはメタルです。

今回はSLIPKNOTのコリーさんやRAMMSTEINのティルが歌で参加してる。どっちの曲もイイ!
もともと、いい男声してる2人はこのバンドの雰囲気に上手く合うと思っていたよ。
・・・でも、ティルの歌う5曲目で必ず音飛びするんすけど。
CDに傷も無いのに。勘弁してください。マジで。


たしかMETALLICAのst ANGERでも同じようなことがあった。
CDが原因ではなくとも、このCDプレイヤーは10年ひっきりなしに使ってるから、そろそろ変え時かもしれない・・・。
困るなぁ。