借りたCD

ユニオンでPARADOXの2ndリマスターを買おうか迷った。したら俺の脳内音楽DBより「確かジャニスにあった」との情報が。
早速ゴー。予想どおり、ついでにいっぱい借りた。

Heresy

Heresy

隠れた名作との呼び名高いドイツのスラッシュバンドの2nd。なるほど1曲目から疾走メロディアスなスラッシュ。グッジョブだ!
今聴くとブラックメタルっぽいリフもあったり。当時こう言う曲をやってたなんて。凄いなー。

ラスト・ステインド・ディスペアー

ラスト・ステインド・ディスペアー

解散しちゃったSENTENCEDのVo ヴィレ・ライヒラのバンド2nd。1stとは違い、今度は自分がボーカルとってる。
そのせいでやっぱりSENTENCEDを思い出してしまう。音楽性はよりストレートで、同じってわけじゃないんだけども。
少し聴いただけだが、出来は1stよりよさげな感じ。


Complicated Mind

Complicated Mind

日本のメタルバンド。その道では有名なベーシストの諸田コウさんが演奏してるらしい。
アルミフレットのフレットレスベースを使ってたとのこと。興味深いので借りてみた。

エクリプス

エクリプス

今度のLOUDPARK 07にも出演するAMORPHIS。新譜から一つ前のアルバム。
最初の頃はデスメタルメロディック・デスメタルの牽引者だったが、だんだん普通のメタルになり、良くわからないけどとりあえずロックな感じになり・・・。
でも久々に新作を試聴してみたら、回りまわっていい感じのメタルに戻って来た感じが。むしろ、今のIN FLAMESより好きだ。
て言うか、一緒に並んでたARCH ENEMYの新譜よりも好感触。
これは、少し戻ってチェックしなければと借りてみた。

NOEL

NOEL

女性2人のユニット。クラシック、声楽、打ち込みを合わせたような音楽。
学生時代に好きで聴いてた。今も元気なのでしょうか?
1曲目の「The First Noel」は「賛美歌103番 まきびと羊を」をアレンジしたもの。ほぼ原曲だが。
これが初めて聴いたこのユニットの曲だった。
クリスマスかなんかに歌われるの?コレ。よくわからんが、優しくて美しい良曲だね。

Sa・Ga 全曲集

Sa・Ga 全曲集

ゲームボーイの名作「魔界塔士Sa・Ga」の1〜3までの全曲集。しかもオリジナル音源で!
1曲目にあのプロローグが流れたらもう、感動がよみがえるよ。
1の塔の音楽「魔界塔士」、
2非常階段の「燃える血潮」、レースの「Never give up」、ラストバトル「Save the world」、
3は「ステスロス」、ステスロスで飛んでるときの「異次元のテーマ」!
すばらしい。名曲揃いだよSa・Gaは。よくGBの音源でコレだけの表現するものだ。
で、やっぱゲームミュージックはオリジナル音源に勝るもの無しだわー。

ライナー読んで、3はプログレバンドのベーシストさんが作曲に参加してたことを知った。
なるほど。連続で聞き比べてみれば、シリーズの中でも特にグルーヴ感が強いような気が。
特に「異次元のテーマ」。オクターブを活かしたダンサブルなベースライン。Bメロなんて作曲者の手癖フレーズに思えてきたw


ああ。ゲームミュージックやアニソンをやるバンド組んだら、Sa・Gaからは何曲かやりたい。