今更カセットプレイヤー「ウォークマン」を買った

SONY CFウォークマン (ブルー) WM-FX202 LC

SONY CFウォークマン (ブルー) WM-FX202 LC

この前実家から持ってきた懐かしいカセット。PCに取り込んでMP3化しようとしたのだ。
そしたら、長年使っていたテープレコーダーが壊れてた。ステレオで音声出力できなくなっていた。
20年も前のテレコだ。もう寿命だね…。


つーわけで、今のウォークマンを買うことにした。
コンポに繋ぐ単品のカセットデッキも考えたが…今後の使用頻度を考えると持て余しそうだったので止めた。


このウォークマン。3000円チョイのものにしては、なかなか良い。プラスチック製で昔のものに比べると安っぽいけど、意外としっかりしてる。見た目以上の出来だ。
音も悪くない。しかし、再生を押した瞬間に聞こえるあのサーっと言うノイズは健在なのね。実に久しぶり…w

これって、かなりコストパフォーマンスが高い良い機体じゃなかろうか?
それに、4000円もかけずにノスタルジックなわくわく感を手に入れられる。個人的には満足な買物だった。

しっかし、こいつらの種類が少ないったらありゃしない。ポータブルカセットプレイヤーは現行じゃソニーパナソニックくらいしか作って無い。そして、安いものと高いものとに二極化してる…と言ってもそれほどラインナップがあるのはソニーくらいのもの。
もう、カセットテープ/プレイヤーは過去のものになろうとしているのね。

俺はことポータブルプレイヤーに関しては新製品に早く手を出すタイプなので、カセット→CD→MD→メモリーと順当に使用メディアを変えてきた。(さすがにDATには手を出さなかったw)なので、自分の中でもカセットテープは過去の存在になった感はある。
が、いざ聴こうとすると妙にこだわりが出てきてしまい、色々とヤフオクなんかで探しちゃったりもしたw

実家には昔のウォークマンが何台かある。その手のサイトによると俺が持ってたのは結構良いものだったみたい。こうなると、今の機種、メモリーオーディオなんかと聞き比べてみたくなった。

今度、実家に帰ったときの楽しみが一つ増えた。
ひっそりと壊れてなきゃいいけどw