やるせね

失敗の連続なのです。

明日は会社でなにやらネゴシエーションの研修とのこと。事前課題があるのを見落としてみたり・・・。言い訳はしません。俺のミスです(涙)

切ないのがこの課題の質問。

「何でもいいから、今までの人生で"交渉"して勝ったことあんだろ?その内容と理由を書きなよ」

・・・無ぇ。
勝手に決め付けないでください。全く、困った課題だぜ。仕事関係の交渉事で勝ってたらこんなにへこんでないし。
普段の生活に目を向けたとしてもだ。買い物は相場や安売り情報は当然チェックするし、衝動買いや無駄な買い物は殆どしない。よって値引き交渉なんてやったことが無い。せいぜい端数切捨てとか・・・おまけになんか付けてよとかくらい。そんなもの相手も予想のうちだろう。お約束ってやつ。"交渉"と言えるほどのことなぞ、やったこと無い。
そもそも、俺に人生で「勝ち」を問うとは、何て無遠慮な。
その次の質問である、「負け」を問う質問には楽々回答できたってのがまた・・・。