乗りたいタイプを考える

俺の乗りたいビッグオフロードは言葉のとおり大排気量のオフロード車。中型までのオフ車と比べるとだいぶ重くはなるものの、パワーと車重の比率はオンロード向けのバイクに比べるとかなりの差が出る。俺の大好きな「軽くてハイパワー」を実践するタイプのバイク。
ただ、やはりそのコンセプトが突き詰まっちゃってるので市場も狭く玉数が少ない。そして値段も高い。ぶっちゃケ、マニアックな部類なのだ。はっきし言ってオフロード車は国産400ccクラスでで既に持て余すほどの性能を持っている。自分でも「オフ車楽しむなら中免で充分。」ってわかってたけど・・・勢いで大型取っちゃったし、せっかくだから・・・。

マルチパーパスは「オンでもオフでもどこでも行けて(とは言え、やっぱりオン寄り)長距離乗っても疲れませんぜ!」ってマシン。オフ車に比べると車体大きくて重い。でも乗り心地や長距離乗ったときの快適さはかんなり上。装備的にはこっちの方が良いんだけど、オフよりも玉数が多く値段もお手ごろなものがかなりある。
ビッグオフはどこでも分け入って走ろうとするやんちゃ者。マルチパーパスは酸いも甘いも知った落ち着いた大人。で、この大人がまた若者には負けない優秀さを持ってんのよねー。困ったねコリャ。

希望としては、まずお手ごろ値段のビッグオフを探す。場合によってはなるべくオフよりのマルチパーパスをと言った感じでバイク探しをするつもり。
もう少しやんちゃしていたいからの。