She is my niece.

"姪"は"niece"、"甥"が"nephew"だ。普段使わないから単語忘れてる。でも、"義理の兄弟" "a brother (sister) in law"の方は覚えてた。重要度間違ってるよ俺。

久しく会っていなかった姪っ子の成長っぷりには驚いた。表情豊かで可愛い。それにモチモチしてて触り心地が良い(w
今回は、残念ながら、抱っこさせてくれるまで心を開いてはくれなかった。親によると、結構人見知りする子だから仕方が無いとのこと。それでも、会ってない割には良く慣れてるんだそうな。フム、一応、「身内修正」は反映されているみたいな。
なんか、独身男女が甥や姪を可愛がる気持ちが少し理解できた。

小さい子は手もかかるけど、やっぱりいると家族が和む。でも、実際は俺が知らない苦労があるんだろうなぁと、ちょっと頭が下がる思いがした。

「で、次ぎはあんたの番よね。」とか「そろそろお姉さんが欲しいなー。」とか「ハワイでの式てのも良いがね〜。」ってな言葉は華麗にスルー。