レシピ「魚・・・カマボコ丼」

カマボコ丼

牛丼や豚丼があるなら魚でも同じことできないかな?そう思って作製。
目指すは「さっぱりした丼物」。
魚肉は煮魚を思い出せばわかるように、火を通すとどうしても固くなる。そのため獣肉のように薄く切って煮込むのには不向きだと思う。
そこで目を付けたのが「カマボコ」である。
・・・ダメな予感。

材料

  • カマボコ 小さい板に乗っかったの一個。
  • タマネギ 一個。
  • ダシ昆布 適当。
  • そばつゆ 濃すぎないくらい。
  • 塩 しょっぱすぎないくらい。
  • カツオ節 厚手のをたっぷり。4、5つまみくらい。
  • 醤油 味を調える感じで。やっぱ藤勇の醤油がいい。

作り方

  • 鍋に水少しを沸騰させてダシ昆布入れ、ダシを取る。

少々昆布の臭いが強くてくどい方が好きなので引き出し昆布はやらないでしばし煮る。

  • 昆布ダシを取る間にタマネギを切る。牛丼等に習ってタマネギの繊維に対して直角になるように切る。
  • ダシを取ってた昆布を取り出して、鍋にタマネギを入れる。
  • ダシを取った昆布を食いながらカマボコを切る。刺身を切る気分に浸りつつ斜めに削ぎ切り。
  • 鍋に切ったカマボコを入れる。
  • 塩、そばつゆ、醤油で味を整えて煮る。
  • 汁気少なくなって具に染みるまで待つ。

軽くシャワー浴びる間の10分程弱火で煮込み、完成。

備考

タマネギの甘味が良く出るので砂糖はいらない。

感想

普通に美味しいけど、牛丼や豚丼のカテゴリに入る味じゃあない。やっぱり。
カマボコだけだとどうしても魚味が弱い。やはり上手い具合に魚肉を使わないとダメなものか。